マリオンのプロファイルを編集する

ファイルテンプレート、プロファイルマリオンのテンプレートからプロファイルファミリを作成する。カーテンマリオンのカテゴリから長方形マリオンを選び、複製、名前を変える。そして、作成したプロファイルを選択する。最後にカーテンパネルのプロパティから作成したマリオンを選択する。カーテンパネルとのギャップができる場合はオフセット値を確認する。

コーナーマリオンを編集する

境界1タイプ、境界2タイプで角のマリオンをいじれる。V字等のマリオンに変更する。壁との接合面ではマリオンをマニュアルで選びピンを外して変更する。

カーテングリッドを編集する

カーテングリッドは位置合わせ可能。
建築タブのカーテングリッドからグリッドの追加もできる。
セグメントの追加と削除で一部のグリッドのみ削除できる。タブキーで循環選択。

カーテンパネルを入れ替える

カーテンパネルを循環選択してファミリを自動ドアに変える。挿入タブからファミリをロード、パネルを循環選択しファミリを取り換える。

9.床を作成する

壁を選択モードで壁の外面、内面に合わせられる。壁にアタッチはしない。 レベルに位置合わせで床を複数コピー可。
サブ要素の修正で床の高さを部分的に変更できる。折れ線の追加で、高さが変化するラインを決められる。

10. 柱を作成する

柱のタイププロパティーを一致させる、スポイトツールの様な物もある。
ここまでで、約140分くらいでした。このチュートリアルは全部で6時間近いので、残りは別記事に分けたいと思います。Revitを初めて触るにあたってとても良いチュートリアルだと思いますので、是非Linkedin Learningで受講してみて下さい。
おすすめの記事