3.ビューの作成方法の基本を理解する

既存の平面図はデフォルトで作成できないようにチェックボックスにチェックが入っている。既存ビューを複製しないのチェックボックスを外すことで、既存階の作業用平面図等を作成することが出来る。又、Ctrlキーを押すことで同時に複数の平面図を作成することもできる。
ビューをトリミング、トリミング領域を表示を使用するとトリミングができる、また、トリミング領域の編集で矩形以外のトリミング領域を描画することも可能。
断面を作成する時にはプロパティビューで前方クリップをクリックし奥行きを指定できる。
パースを作る際のカメラは置きたい高さの平面図ビューで作成・配置する。
ナビゲーションホイールを使用すると細かいビューの調整ができる。
グラフィックスの表示オプションからビューのスタイルが選べる。背景や影の設定など、かなり細かなパースの設定ができる模様。
周囲の建物の透明度を変えられる。選択状態でビューのグラフィックスを上書き。サーフェスの透明度をいじれる。

4.ビューをシートに配置する

表示タブにガイドグリッドというシートに配置する時にスナップできるメモリをつける事が出来る。ビューポート内の線分を移動でガイドグリッドにスナップ可能。

5.シート・パースの書き出し

挿入タブのイメージからイメージを選択してシートに配置ができる。更新された場合は隣のアイコンのイメージを管理から更新可能。

6.通り芯とレベルを作成する

寸法補助線の編集は後からもできる。

通り芯記号の編集

通り芯記号を編集する場合は、円のファミリ自体をいじる必要があるので、通り芯のファミリではなく、プロジェクトブラウザの注釈カテゴリーから円のファミリを探し出してそのサイズを変える必要がある。又、文字サイズも同じく円のファミリ編集でファミリの内部にあるラベルの文字サイズをいじる必要がある。この操作はかなり複雑なので動画を参考に繰り返しやり方を覚える。

レベル記号の編集

レベル記号の編集をする場合、通り芯記号と同じようにどのファミリが使用されているかを調べ、プロジェクトブラウザの注釈カテゴリーからそのファミリを探し出し編集するこ都が必要となる。やり方は複雑なのでこれも動画を参考に、もう一度復習する。

7.外壁を作成する

壁の外側が外部に来るためには時計回りで作成していけば良い。

8.カーテンウォールを作成する

境界と垂直グリッド実線で方立がちにできる。 固定間隔にした場合は、端に端数ができる。 固定数にした場合、インスタンスパラメーターで個数に等分してくれる。 最大間隔にするとそれ以下で等分してくれる。 マリオンのサイズに合わせて調整に✔でパネルのサイズをそろえる事が出来る。 次ページに続きます。
おすすめの記事