カードゲームをunityとc#で作りたい:C#を学ぶサイト番外編

私がUnityを使う上で、C#の知識が0の状態からスタートしましたが、その時に役に立ったサイト一覧です。

最初はウェブサイトを通読したことで、なんとなくプログラムでどのような文法が使われているのかがわかりました。合わせてトランプのチュートリアルを見る事で、その文法がどの様に活かされているかの相互理解になります。

ただし、これを読んだだけでC#が全部まるっと分かるようになるかというとそうでもないです。少なくとも基本的な所は押さえられるのではないかと思いますが、高度な理解には至らないと思います。私の場合初めのとっかかりを突破できる程度の理解でした。

C#

初心者のためのC#プログラミング入門

一週間で身につくC#言語の基本

ドットインストール C#入門 (全36回) 

C#を攻略しよう

ドットインストールは一部有料でしたが、とても解り易かったので一ヵ月だけ有料登録して使ってみました。ソースコードをコピーもできるので便利です。ただし、ドットインストールの情報だけで、オブジェクト指向の継承当たりの概念を理解することは私には残念ながらできませんでしたので、後日、本を買って現在勉強中です。

クラスやオブジェクト指向に対する深い理解が無くても、チュートリアルのコードをひたすら書いていけば、何となくやりたい事が出来ているので、今のところそんなに困ってはいないのですが、最終的にはC#をunityのゲームだけでなくgrasshopperでも使いたいと考えているので、その先を目指して勉強をしている次第です。

現在の状況としては何故動いているか分からないけれども、コードを切り貼りしたら何故かうまく動いてしまっている(動かない時もある)という状態です。この繰り返しをしているうちに、法則性が段々見えてきて、最終的には包括的な理解に進むといいなと思っています。

Unity / C#

C#ではじめるUnityプログラミング入門

[Unityで学ぶC#] まとめ

Unityのドットインストールも一通りやったのですが、javascriptで書いてあったので、概念の理解にはとても解り易いのですが、言語が違うので、ここには掲載しませんでした。今読んでいる本についてはまた別ページで紹介したいと思います。

おすすめの記事