3dsMAXのショートカットと操作に慣れたいが他のソフトも使いたい

突然ですが、メインツールとして3dsMaxを使用する事を想定して、その他ソフト(Houdini、Rhinoceros、Revit)を併用したい場合に、

他のソフトを使うとマウスのキーの機能やショートカットが違うためにコントロールを失うという事が起きます。

 

私の場合、3dsMAX→3DCGの仕事、Houdini→3DCGの趣味、Rhinoceros→建築の仕事+趣味、Revit→建築の仕事、、、

というような棲み分けになっており、ソフトウェアをまたいで使う事が多いのです。

 

ドラッグして画面をぐりぐり回したり、パンをするだけでも、それぞれのソフトが全部揃えておいて欲しいのですが、残念ながら全部バラバラです。

他のソフトを挟んで使うことで、あれ、このソフトこのキーじゃなかった、、、OMG!

と、仕事で使う3dsMAXの速度が落ちるのは避けたいところです。

 

きっかけは職場の3dsMax一強の環境がありまして、3dsMAXだけは常に最速にしたいと思っている次第です。

そこで、3dsMaxの筋トレみたいなメニューを毎日こなして速く操作できるようにできないかと思っているのです。

このソフトの場合はこのキーで回す!みたいなのをきちんと頭と体に叩き込んでおきたいですよね。

 

それではとりあえず、現状使っているソフトである、3dsMax、Houdini、Rhinoceros、Revitについて、デフォルトセッティングを確認していきましょう。

3dsMaxとその他ソフトのショートカットのデフォルトセッティング

 

まずは主軸に3dsMAXを置いて、かつHoudini、Rhinoceros、Revitあたりも触りつつ、

3dsMaxを最速で触ることができるようになるには、どうしたらいいかという事を考えるようになりました。

まずはマウスのデフォルトセッティングでの操作感の違いを簡単に把握しておこうと思います。

 

自分のPCだけカスタマイズするのは簡単ですが、他の人のPCを触る時にやはりデフォルトセッティングである方が便利だと思うのです。

なので、なるべくデフォルトセッティングに慣れてしまおうと思っています。

モデルを中心にグリグリ回す : パン

この時点でやる気が失せますよね。もう本当に全部揃えて欲しい。

3dsMAX      Alt+MMB : MMB
Houdini      Alt+LMB : Alt +MMB
Rhino       RMB : Shift+RMB
Revit Shift+MMB : MMB

 

覚え方としては、3dsMaxとHoudiniはAlt系と言えるでしょう。Shiftは押さない。

デフォルトでAlt押すかどうかで基本行けるという事ですね。

Houdiniと3dsMAXの違いはメインのグリグリをMMBにするかLMBにするかです。

 

RhinocerosとRevitはShift系ですね。基本Shiftキーを押すかどうかです。Altは押さない。

RhinocerosはRMBでRevitがMMBなので注意が必要です。

 

これに慣れる事が出来るかがまずは難関ですね。
続いてズームに移ります。

ズーム機能

これは意外と直感的にできます。

3dsMAX MMW
Houdini Alt +MMW
Rhino   MMW
Revit MMW

HoudiniだけAlt押しながらですね。

これは、特に覚える事はないでしょうか。

 

オブジェクトを見失った場合にどう対応するか

 

これは意外と盲点なのですが、オブジェクトがどっかにふっ飛んで行ってしまって発見できず困った時に、

どうやって原点に戻ったり、オブジェクトを中心に持ってきたりしてトラックし直すかです。

3dsMAX LMBでキューブ右の点をクリック
Houdini


引用元:sideFX公式ブログ

Rhino   MMBで虫眼鏡を選択

Revit

LMBで家のマークを選択

 

オブジェクトが増えた場合等に挙動が変わるか?

ソフトウェア毎に、オブジェクトが増えた場合にどのオブジェクトを起点に回すか?等にも微妙な差異が見られます。

上のオブジェクトを見失った後に全体表示にした場合、どのような挙動をするかを簡単にまとめてみました。

3dsMAX セレクトされているオブジェクトの中心

(オブジェクトが複数の場合全体の中心)

Houdini

全体の中心・セレクトしたオブジェクトの中心・グリッドの中心

(上のどの手法で中心を決定したかによる)

Rhino モデル全体の中心

(zoomコマンドで色々対象を変えられる)

Revit

セレクトされているオブジェクトの中心

 

その他お役立ちショートカット等

 

 

3dsMAX ビューの縮小拡大:Alt +W

選択オブジェクトだけ表示:Alt+Q  (同解除)Ctrl+Alt+Q   

Houdini 今後追加予定
Rhino 今後追加予定
Revit

今後追加予定

おわりに

書きかけの記事ですが、3dsmaxを中心に、ショートカットの比較をまとめました。

これから、色々なソフトを使う中で、どんどん拡充していけたら良いなと思います。

 

とりあえず、毎日全部触る事を目標に頑張っていきます。

 

なかなか、こういう比較をしているページはないような気がしているので、お役に立てれば嬉しいです。

それでは、また!

おすすめの記事